新絡 初巡98.1%で出来る理想ムーブ

どーも!純全帯です!!

さて、S5が始まってもう一月が経過しました。
科学者の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
今日はみんな大好きAサリヤと、みんなパニックのクルルで組み合わせて考えてみました。

クルルは初巡が超大事かつ鬼複雑ですよね!そしてAサリヤも同様だから、こいつらの初巡は頭くるるーん♡になるミコトが大量発生したのではないかと思います。
というわけで、今回は98.1%で成功する新絡の理想ムーブについて考えてみました!

 

デッキレシピ *()内は略称

通常札 Burning steam(BS), Waving Edge(WE), Quick Change(QC), Roaring(Roa), Turbo Switch(TS), くるるーん, もじゅるー
切札 どれーんでびる(どれでび), いんだすとりあ(いんだ), BlackBox Neo(BBN)

ゲームプラン

とりあえず新型サリヤ宿すなら思考停止で変型しますよね!?

f:id:junchan614:20200116184550j:plain
新型サリヤといえばこれ!!


というわけで、プランはこちらになります!!

  • 変型しまくる
  • どれでびで相手からアドバンテージを奪いまくる
  • もじゅるーで増やした強い基本行動で勝つ

それでは解説していきます。

 

一巡目の動き *()内は誘発もじゅるーの基本行動を指す。

1ターン目

宿し BBN

2ターン目

宿し×2 → どれでび → もじゅるー[オーラから一つ納め] → TS[騎動後退](前進)
エンド時:BBN再起 どれでび再発(前進)

 **3ターン目
Roa[集中2消費,造花結晶回復](宿し) → いんだ[封印無し、でゅーぷりぎあをデッキボトムへ](宿し) → BBN[変型:Diva](終端のためもじゅるーなし)
エンド時:BBN再起 (終端のためどれでび再発なし) →再構成時いんだ再起、どれでび再発

各領域の動き

ターン数 手札 オーラ 造花結晶
1ターン目 3→2 3→2 5
2ターン目 4→1 2→0→2 5→3
3ターン目 3→2 2→0→2 3→4→5


こんなムーブになります。二巡目開始までに変型、もじゅるーの基本行動を4回、どれでび3回発動、でゅーぷりぎあ生成が出来ます。
できれば3ターン目の手札にBSを確保しておければ理想です。

3ターン目のRoa妨害に注意

3ターン目の開始前に、萎縮させられるのが一番しんどいです。Roaで集中力を2使用しなければ、造花結晶を回復することができません。
相手が萎縮させてきそうなメガミなら、対策として2ターン目の宿し×2は手元のカードをコストにしてターン終了時に1集中力を残しておくという手段があります。

マリガン方法

見るべきカードは、もじゅるー、TS、Roaのみです。
以下を意識すれば問題ないです。

  • 初ターンに上記3枚揃えないこと(何か一枚を伏せなければならないため)
  • Roaはボトムに送ること
  • 2ターン目に、もじゅるー、TS両方が手元にあること。

この3つを意識出来れば、下記状況以外の98.1%の確率で上記ムーブが可能になります。(相手の妨害は考慮しない)

唯一のマリガン失敗ルート

  1. 初手 (もじゅるー or TS)、他、他 (11.4%)
  2. 他×2枚をマリガン
  3. もじゅるー、TS、Roaが全揃い(ここまで1.9%)

2巡目内に3変型!?

新型サリアを使うんだったら、とにかくたくさん変型させたいですよね!!
この構築なら2巡目終了までに2回の高速変形が可能で、計3回も変型が(理論上)できます!!

高速変型とは騎動を二回行うことで、BBNの1回目使用後に即再起させるルートです。
これによって変形に要する時間を1ターン早める事が出来ます。
具体例は以下となります。

  • ターン1(準備)
増加結晶 1騎動 2騎動、1燃焼 2騎動(燃焼無し)
使用札 BS TS or WE BBN(エンジン3なので即再起)
  • ターン2(変型)
増加結晶 2燃焼 1燃焼 燃焼無し
使用札  -  Roa(増加結晶回復) or QC BBN(変型、即再起)

この魅力的で素晴らしいムーブは、BSを振ることが必須条件になります。デッキにはBSが一枚しか存在しないため、デッキ一巡で高速変型ができるのは一回までです。
しかし、狂気の科学者にそんな常識は通用しません。
「足りないなら増やせばいいじゃない」

いんだすとりあを使う理由

既に1ターン目にでゅーぷりぎあをデッキに用意しています。
BS→いんだ(BSを封印)→でゅーぷりぎあをボトムへ
とすることによって、デッキには2枚のでゅーぷりぎあが存在します。つまり、最初のBSと二枚のでゅーぷりぎあを合わせて、2巡目は3回もBSを使用することができます!!

BSが2枚以上あればデッキ一巡の間に高速変型は2回できる!!
是非狙ってみましょう。変型が速くなればなるほど、その後のゲーム展開が有利になります。


あとがき

というわけで、いかがだったでしょうか?
今回は新絡の初巡をどう動けばいいか脳内炸裂したので、文章化して整理してみました。

もしこれで新絡に興味を持っていただけたら嬉しいです。

ぜひ4変型に挑戦しましょう!!

ではまた(^^)/!!