「やめてみる」について考える

今回の動画
https://youtu.be/QwYre8jr_Cg



前回のおさらい

わたしたちの「頑張る」という言葉の意味は、

  • やってみる
  • やる


であって、成功者の「頑張る」という意味は

  • やってみる
  • やる
  • やめてみる


事だと主張しました。

今回は、成功者と私たちの違い、「やめてみる」について考えてみたいと思います。

シリーズ一回目のブログ
「頑張る」には罠がある説 - youtuber純全帯のオタク部屋

シリーズ1回目の動画
https://www.youtube.com/watch?v=u6uTx6QVhk4

何を「やめてみる」のか?

今回の主張では、「やめてみる」には以下の二種類があります。

  • やらなくてよさそうな事を やめてみる
  • やっちゃいけない事を   やめてみる

それぞれ見ていきます。

やらなくてよさそうな事を やめてみる

これは、自分でやめてみる事を考えなければならなりません。
例えばSNSやソシャゲで自分の時間を多量に浪費してると感じたなら、それをやめてみる。
夏場の風呂は湯舟いらないかもと思ったら、それをやめる。

この考えは自分の発想からなるので、意識的に自制することによって、主体性を持つ効果が大きいです。
ですが、トラブルを起こしてしまうこともあります。

例えば、ソシャゲを突然辞めたら友人から心配されて揉め事になる
パートナーが夏でもどうしても湯舟に入りたかったと揉め事になる など


なので、やめてみる前に事前の準備や調査をするといいでしょう。



やっちゃいけない事を やめてみる

今回の主題はこちらです。
やっちゃいけない事とは、次のようなものです。

  • 社会的、組織的のルールに反する事
  • 自分のリソース(健康、時間、資産)にダメージを与える事
社会的、組織的のルールに反する事

法律に触れるものは、当然やめましょう。
当然だと思っている人も、もう一度振り返ってみてください。
スマホ運転してませんか?
・優先座席を必要とする人に譲ってますか?
思わぬところから余計なトラブルを生んでしまいます。
もし現在やっているなら、ここからやめてみましょう。

自分のリソース(健康、時間、資産)にダメージを与える事

自分を大事にしましょう。
・らーめんを全部飲みほしてませんか?
・無駄な夜更かしをしてませんか?
・一時の衝動に駆られて浪費してませんか?


[やっちゃいけない事をやめてみる]ことは、[やめてもよさそうな事をやめてみる]よりトラブルが起きにくいです。
なぜなら、それは本来やっちゃいけない事だったからです。正しい方向に向かうからです。
そして、未来のトラブルの種を摘み取ることができます。
ラーメンを飲み干さないことによって、メタボや高血圧になって病院通いに多量の時間とお金を浪費することを予防できます。
自分の周りにこれまで突発的に起きていたトラブルが起きなくなることによって、余裕が生まれます。
余裕が生まれれば、「できると思う事」の選択肢が広がります。


ここで言いたいことは、「やっちゃいけない事」は知識の一つであるという事。
ラーメンを飲み干す事がなぜ悪いか、夜更かしはなぜ悪いか、それが分からないとやっちゃいます。


同様に、私たちは「知らないから、わからないから」やっちゃいけないのにやる事がいくらでもあります。
だから、やっちゃいけない事を知るアンテナを張りましょう。
というわけで、やっちゃいけない事を教えてくれる動画を張ります

やっちゃいけない事を教えてくれる動画集

メンタリストDaiGo 
www.youtube.com

まこなり社長

それと、やっちゃいけないと「わかっているのに」やめられない事も、下記のようにいくらでもあります。いわゆる悪習慣というやつです。

  • 深酒
  • たばこ
  • 寝る前のスマホ
  • 爆食い


これらについては、悪習慣をまだマシな習慣に置き換えるという手法が有効です。
詳しくは下記の動画がわかりやすいです。

メンタリストDaiGo
www.youtube.com




メンタリストDaiGoの有料チャンネルはこの無料動画を大きく超えるクオリティのものが無限にアップされています。
知識の宝庫です。是非オススメ。


というわけで、今回はここまで。
やっちゃいけない事をやめてみることは、私たちが今まで目を向けてない成功者的な「頑張り」だと思います。

楽しく豊かに生きるために、やりたいことに全力を注げるように、必要最低限まで「やめてみる」事を目指したいです。



次回は、「やってみる」について考えます。

ここまで読んでくれてありがとうございました。
次もよろしくおねがいします。

それでは!(^^)/


最終回「やってみる」を考える
https://junchan614.hatenablog.com/entry/2020/01/11/180000