3間合でやりたい放題!社兜 【ふるよに】

どーも!純全帯です!!

昨日はシーズン5が始まって初めての公式戦に出てきたのですが、この環境はデッキの多様性があって面白いこと(*´▽`*)

午前通常選択、午後三拾一捨だったのですが、結果は1-2,2-1でした。勝率50%!上々!!
通常選択は社新、三拾一捨は社新塵でした。アナザー大好きマン。

ですが、今回の大会で一つ気づいたことがありました。
午前9人、午後10人、併せて48柱もメガミが選択されたというのに、

新メガミのミズキがいない!!

という由々しき現実でした。(新潟環境が特殊すぎるのかどうかは知らんけど(;^ω^))
S5同期のハツミは午前、午後で6人も選択されていたというのに!!
私は天邪鬼な性格上、使われていない、誰も使わないこそ、使わなければ気が済まないのです!!(MTG時代もそんな感じで、ファンデッキしか使いませんでした。)

そこで、大会終了後のフリプで試してみたデッキですが、ちょっと可能性があるんじゃないか?
と感じてしまったので、ここでまとめておきたいと思います。

ここで試してみたデッキは、社兜!!

デッキレシピ

通常札 撃ち落とし、号令、陣頭、制圧前進、戦場、防壁、よこいと/たていと
切札 三重膝丸櫓、ひらりおり、くるり

AP差を見せつけてやりたい放題!!

APってなんぞ?というかたは、まずこちらを読んできてください。→【ふるよに】ゼロから始める「あかさき算」|あかさき|note

兜って、守り堅いけど攻撃が弱く、リーサルを取る力がないってイメージありますよね?
勿論私も同様です。
ですが、それならもう発想を変えましょう!!

アド差でいつか勝てばいい!!

と、いうわけでここで登場するのがこの新カード!!

f:id:junchan614:20200113131708j:plain
アドバンテージの権化

このデッキのメインコンセプトです。面倒な事が書かれていますが、要するにこーゆーことです。

傘閉 毎ターンAP製造機+寿命延ばし
傘開 毎ターン暴力製造機

このカードをいち早く発動させれば、それだけ有利になります。傘を閉じている限り、ターン毎に生成されるAPが3→4になります。
毎ターン遺灰樹を打たれても「おつり」がきます。

つまり、ゲームプランとしては最優先でこのカードを発動させるのですが、それにもAPが必要です。
そこでこの2枚が登場します!

f:id:junchan614:20200113145200j:plain
2AP+(相手-1AP)
f:id:junchan614:20200113145349j:plain
2AP
f:id:junchan614:20200113145710j:plain
1AP

制圧前進は1~2ターン目に使いたいですね、騎兵をgetしましょう。
騎兵はそのまますぐ使うことで1APとなります。
騎兵を使うことで相手の攻撃を誘い、撃ち落とし、防壁を構えてオーラ3もあれば、まずライフダメージは免れるでしょう。
攻撃を誘ったら、号令を打ちます。これで2APを得ることができます。
ひらりおり発動まで一切攻撃しません。
前進、宿し、制圧前進、攻撃対応、号令を繰り返して間合い3までじりじりと詰めていきましょう。

やりたい放題の3間合

ひらりおりを発動し、3間合になったらもうやりたい放題です。暴れましょう!!
f:id:junchan614:20200113151403j:plain
f:id:junchan614:20200113151540j:plain

f:id:junchan614:20200113151619j:plain
実質1/1+1/1(あわよくば2/1)
f:id:junchan614:20200113151746j:plain

戦場→よこいと(間合2-8)がすっごい強いです。
まず動かなくていいです。それだけで2/2がぶち込めます。その時に山札が残り一枚だったら、よこいとがデッキに戻り、次のターンも同じことができます。

よこいと→陣頭→槍兵
陣頭(間合1-2)は間合い3で振る。だって槍兵が間合い3だもの。そしてそれができる、そう、「よこいと」ならね♡

※ターン最初の戦場に注意
ひらりおりと合わせてダスト6つ吸います。(すげぇ...)
なので、最低でもダスト5がある状態で戦場を張りましょう、ひらりおりが維持できません。
ひらりおりでダストを吸い尽くし、レンジロックを楽しみましょう(^^♪

[1AP]より[カード一枚]の方が重い

これは当然な事です。
なぜならカードは[1AP]として使う事と、[カード効果]として使う事の選択ができるためです。
つまり、相手のカードを無効化できれば、単純にAP差で勝負が決まるはず・・・!!
f:id:junchan614:20200113154407j:plain

f:id:junchan614:20200113154434j:plain
あわよくば打消し+2/2!?
というわけでこれらのカードがより価値を生むわけです。
特に、戦場が張られている状態の撃ち落としは、不動なら[打消し+2/2攻撃]になります。
ゲームが壊れる( ゚Д゚)

余ったAPの有効活用

ひらりおりや号令でAPが余っても、有効に使う手段があります。

f:id:junchan614:20200113160138j:plain
APの使い道
間合い3に居座っており、フレアが2あるならまずこれをぶっぱなしましょう。
再起なんて徴兵要員でいくらでもできます。

満を持して傘を開け!!

傘を開くタイミングは、もう閉じる気がないという状況で開けましょう。
ひらりおりが変身します。(AP製造機→暴力製造機)
毎ターン2/2の雨あられが相手を襲います。戦場存在下なら3/3という暴力...
たていとは号令に使うのが無難でしょう。
陣頭を使うためには間合い2まで前進する必要があり、そうすると槍兵を使うために離脱が必要になります。

傘を開けた次の自分のターンに、ひらりおりの寿命を延ばすこんな手段もあります。

f:id:junchan614:20200113161649j:plain
(2/2攻撃+一纏+1AP)

1ターンひらりおりの寿命を延ばすという事は、後の一回分の2/2攻撃と、すぐ得られる1APを享受できるということです。
これが1コストなんて…( ゚Д゚)

苦手そうなメガミ

ヤツハ

  • 四葉鏡のわらべ唄でひらりおりを奪われます。
  • 星の爪、昏い咢に対応不可(通常札)って書いてあります。

やめて…( ;∀;)

チカゲ

  • 麻痺毒渡されると…APいっぱい楽しいはずなのに腐るじゃん!
  • 攻撃みんな遁術で避けられるじゃん!

やめて…( ;∀;)

あとがき

というわけでいかがだったでしょうか?
結構このデッキなら遠・中距離をひたすら前進と対応で突っ切り、近距離も堅くてそこそこの暴力もあるから現環境でも強いんじゃないかな?って感じで妄想しました。
やっぱり、妄想デッキって夢膨らんで楽しいよね(*´▽`*)

妄想デッキなので間違い、改善点、弱点があったら是非指摘していただけると嬉しいです。
今後も思いついたデッキをつらつらと残していきたいと思います。

それと、自分は一応Youtuberやっていこうと思っているので、プレイ動画をあげる事が出来たらいいなーと思ってます。
新潟で録画対戦に付き合ってくれるお友達が欲しいな~(チラッチラッ

新潟といえば! 3/28に大規模大会が新潟で開催されますね!!
是非全国のふるよにプレイヤーの皆様、新潟に遊びに来てください(^^)/!!
おいしい日本酒やお寿司が待ってますよ!!

それでは(^^)/!!